PFCバランス

2022年1月21日金曜日

栄養

t f B! P L

 PFCバランスって言葉を聞いた事ありますか?

カッコいい身体作りにはトレーニングが欠かせませんが、それと同等かそれ以上に食事は重要です。

ガンガントレーニングしててもカップラーメンやスナック菓子ばかり食べていては意味がありません。

その食事ですが、PFCバランスといってP(たんぱく質)、F(脂質)、C(炭水化物)を良いバランスで摂ると良いと言われています。

このPFCバランスは、バルクアップ時、通常時、ダイエット時によっても変わりますし、ダイエット時でもローファットダイエットとケトジェニックダイエットによっても変わります。

私がパーソナルトレーナーからアドバイスを受けたPFCバランスと総摂取カロリーは以下の通りです。

・バルクアップ時:P25%、F20%、C55%にし、1日の総摂取カロリー2800kcal

・通常時::P30%、F20%、C50%にし、1日の総摂取カロリー2200kcal

・ダイエット時:P40%、F20%、C40%にし、1日の総摂取カロリー1800kcal

私の場合競技者ではないので、バルクアップを1ヶ月行い(体重約2.5kg増)、その後ダイエットを2ヶ月行い(体重約3.5kg減)、良い感じに絞れたら通常時に戻して2~3ヶ月維持して様子を見ると良いとアドバイスを受けました。

その後、更に良い身体になりたければ、バルクアップとダイエットを繰り返していけば良いとの事です。

ちょっとでも参考になれば幸いです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ